HOME > ドイツ旅行(1996年9月) > ドイツ旅行(1996年9月)(4)
ドイツ旅行 目次へ   ドイツ旅行3へ   ドイツ旅行5へ

ドイツ旅行(1996年9月)(4)

9月6日(金) ドレスデン観光

4時半起床.5時15分チェックアウト.
ホテルから駅までの間(まだ、暗い)の道端の芝生で食事中のウサギ2匹を見つけた.おはようさん.
リヒテンバーグ駅へ行かないとドレスデン行きの列車には乗れない.Sバーン(ローカル列車)に乗って行くわけ.
ホームに出ると列車がいる.ツォー駅には いろんな列車が来るので、これが果たしてリヒテンバーグ
へ行くのかどうかわからない.
うろうろしていると、「どこへ行くのだ.」と声がかかった.いや、正確に言うとそういう声がかかったと思ったのだ.
即座に「リヒテンバーグ」と言うと、この列車でいいとのことで乗り込んだ.おじさん有り難う.
乗った箱は私達二人だけだった.朝の列車はのんびりだ.所々で余分に停車する.大した距離はないのに
結構時間がかかり、出た時には早すぎるかなと思っていたのに、リヒテンバーグにつく頃には丁度良いくらい
の時間になってしまった.

リヒテンバーグ駅のホーム まだ朝食の出来るような店は準備中.ホームの機械でチョコバーとジュースを買い、朝食代りとする.
定刻6時42分発.音もなく発車.これが危険なんだ.アナウンスくらいはあるだろうが 何言ってるのかわからないし、まったくベルも鳴らないから、時計をちゃんと合わせておいて気を付けていないと危ない.

リヒテンバーグ駅のホーム
ドレスデン駅のホーム ドレスデン近くでちょっと信号待ちがあり、定刻8時38分から10分くらい遅 れてついた.
降りると、かなり雨が降ったらしい跡があったが、ホテルまでは降られずにすん だ.それより問題は寒さだ.天気予報から涼しくなるとは予想していたが、涼し いどころではない.かなり寒い.

ドレスデン駅のホーム
ホテルの窓から
上の写真は ホテルの窓から

ホテルに荷物を預けて観光に出るつもりだったから、少し着込んでから荷物を預 けるべく、トイレに入って、窮屈な思いをして、トランクから出して、下着など を着た.こういうことを狭い所で壁などに触らないようにするのは大変だ. どうやらすませてから、フロントに行って荷物を頼むと、「ノー・プロブレム (問題ありません)」と言ってチェックイン出来てしまったじゃないか. なーんだ.一体、狭い所でのあの苦労は何だったのだ.
部屋に入って荷物を置く.

マリヤ教会の跡 10時頃ホテルを出る.
上の写真のように、ホテルの目の前にibisのホテル棟が三つ.それらをつないでショッ ピングセンターがある.それを横目に見ながら行くと、市庁舎や十字架教会.
十字架教会に入り、つづくアルト・マルクト(旧マルクト広場)を過ぎて行くと 左がレジデンツ、右にマリヤ教会.

マリヤ教会は「壊れたまま」と案内書にある.確かに壊れたままの姿ではあるが、修復が進ん でいるらしく、バラバラになったかけらが、ポンペイのそれのように棚に並べられている.
写真の芝生の向こうの棚がそれ。これをジグソーパズルみたいに組み立てるのか. 2000ピースだって大変なのに、あれは何十万ピースもあるぞ.しかも立体だ.
レジデンツ

レジデンツを覗く.ここも修復がたけなわ.場所によっては囲いに覗き窓が作っ てあり、そこから文字どおり覗くことになる.アウグスト橋へ行き、案内書に出 ている写真の角度で眺めてみたりした後、ツヴィンガー宮殿に入る.

王様の行列の壁画 壁画の前にテレビの取材班
マイセン磁器による王様の行列の壁画                    テレビの取材か?

ゼンパー歌劇場 宮廷教会とレジデンツ
ゼンパー歌劇場                                左 宮廷教会 右 レジデンツ

ツヴィンガー宮殿

ツヴィンガー宮殿には陶器館がある.陶器で有名なマイセンには行く時間が取れなかったので ここで間に合わせるわけだ.中国、日本の真似をしてマイセン陶器の出来上がる までの苦労がよくわかる.
写真はツヴィンガー宮殿の中庭

王冠の門 、ツヴィンガー宮殿を抜けて、王冠の門を通って表に出る.なるほどでかい 王冠が門の上に飾ってある.ピッカピカ.

夕食はラッツケラーへ.シンケン・ズュルツェを食べる.ハムの 細切れをゼリーで固めたようなもの.ポテトと共に塩気が強い.
ミネラル・ウォーター2本と共に34DMなにがし.二人分の夕食が約2800 円ということか.安い.
ところで、ラッツケラーには7時過ぎに行ったのに、かなり沢山の人達が食事を していたのには驚いた.ドイツは夕食が早いのか.それとも観光客ばかりなのか.

9月6日 15、125歩 累計50、495歩
ドイツ旅行 目次へ   ドイツ旅行3へ   ドイツ旅行5へ