HOME > 豪州からNZ クルーズ > 豪州からNZ クルーズ(14)

豪州からNZ クルーズ(14)

★ 2007/2/16 オークランド

暗い中に見えるスタテンダム 6時起床、早速、ブリッジカムを見ると、懐かしい景色が映っていた。

この前(1995)に3泊したホテルの前の埠頭にきっちり入っているではないか。それはそうだ、ホテルの前に2隻のクルーズ船が続けて停泊したのだった。

ゴールデン・プリンセスとクリスタル・シンフォニー。

その時は、とても、羨ましく、眩しくそれらを見るだけだったし、まして、自分たちが、それより大きい船で来ることになろうとは、想像も出来ないことだった。

向うの埠頭に、クルーズ船(STATENDAM)が停泊している。
突堤の上はホテルになっていた 7時過ぎ、太陽が、低い雲の上から出てきた。少し前には、少し雨が降っていたようだったのに。

プロムナードデッキへ行ってみたが、右舷の埠頭上には、一杯にアパートのような建物が出来ていて、まったく視界が利かない。しかたなく、デッキ15に上がってみると、それは、HILTONホテルだった。埠頭上にホテル?と驚いてみても仕方がない。以前泊まったホテル、その時は結構大きいと思っていたが、小さく見えてしまう。
マウント・イーデンからの展望
みんなで揃って船を降り、荷物を確認して、バスに乗る。
観光は、まず、マウント・イーデン。たくさんのバスが上がって来ている。現地ガイドさんによれば、サファイアプリンセスのほかにスタテンダムが来ているので、それらの乗客が一斉に観光に出ているのだと言うこと。いつもはこんなに混むことはないとのことだった。
温室の中 色とりどりの花 ドメインのウィンターガーデン(温室のようなもの)にトイレストップの代わりに止まり、高級住宅地のある辺りを回ったり、海岸通を見学したり、ハーバーブリッジの見える海岸などを経て、昼食は中華料理。

最後に例のOKショップやみやげ物店で相当な時間を使ったあと、ホテルへ入る。
歩道の屋根の下 向こうに小さくスタテンダム しばらく休んでから、クイーンズ通りを海岸の方へ出て見た。

以前来た時に昼食をした場所へ行って、思い出して見たり、あらためて、下船してからのサファイアプリンセスを見てみたりした。再び、OKショップに入って、サーモンジャーキーを買ったりした。



★ 2007/2/17 オークランドから香港を経て関空へ

香港空港のディスプレイ見た 陶器製女性太っちょ中国楽器楽団 5時モーニングコール。5時40分:荷物回収。6時20分ロビーに集合。
と言う手順で、バスに乗車。空港に7時ちょっとすぎに到着。9時には搭乗。


左は香港空港で見たディスプレイ
ルートマップ(帰途)   無事関空帰着

香港乗り継ぎのオーストラリア、ニュージーランドには閉口。

  クルーズトップへ